2018年11月27日通勤電車…
こんにちは、なぎさ薬局板橋店です☻
今日は日々の悩みのタネである。通勤の満員電車について書きたいと思います。
自分はマツコデラックスが、常々嫌悪してる沿線沿いに住んでいます…。
通勤の混雑率は日本でもトップクラスの混雑率を誇ります。
始めに混雑率は、国土交通省では次のように定義されているそうです。
・混雑率100% :定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)
・混雑率150% :広げて楽に新聞を読める
・混雑率180% :折りたたむなど無理をすれば新聞を読める
・混雑率200% :体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める
・混雑率250% :電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。
鉄道混雑率ランキングでは、自分が使っている路線は8位185%と、かなり⁉な位置につけてます。
185%であれば、通勤にしては、ほぼストレスなく乗れてるイメージです。
実感としては乗りが200%、降車時280%くらいですかね…?
また、電車遅延率のワーストランキングのトップになったのは、半蔵門線の100%となっていましたが、
これは完全に、直結する、その前の路線のせいだということは、利用している人はほぼ周知の事実です…。
と、都心のラッシュ時の通勤には、かなりの精神力と忍耐力が必要になります?
検索サイトで、満員電車のストレスで検索すると、トップに本物の戦場以上と出て来ます…??
ちなみに帰宅時のラッシュは、さらに酷く、数本乗り過ごすのが常になってしまっています…?
かなり前向きに捉えるのであれば、とても東京を実感出来る行為だと思います。
自分が東京をガイドすることがあれば、まず満員電車を体験してもらうと思います。
心が折れると思いますが…笑