2019年2月5日花粉症の季節です
こんにちは烏丸紫明店です。
あっという間に1月も終わり2月に入りましたね。
2月になるとそろそろ鼻がムズムズする、という方がおられるのではないでしょうか?
2019年春のスギ・ヒノキの花粉飛散量予報が発表されました。
今年は、2018年よりやや減少する地域がありますが、過去10年の平均と同じ位か、やや多くなると予想されています。
また、過去10年平均の花粉飛散量は、10年前と比べ約2倍(船橋市)になっており、近年の花粉飛散量自体は増加しているとの事です。
毎年、花粉症でつらい思いをしている方は、症状が出る前や軽いうちから治療を開始する「初期療法」をおすすめします。
花粉が飛びはじめる2週間ぐらい前から医療機関を受診していただき、第2世代抗ヒスタミン薬(アレグラ、クラリチンなど)などの経口治療薬を投与する治療法です。
前もって薬を飲みはじめることで、症状が出る時期を遅らせ、花粉が飛ぶ最盛期の症状を軽くする効果が期待できます。
前もって薬を飲みはじめることで、症状が出る時期を遅らせ、花粉が飛ぶ最盛期の症状を軽くする効果が期待できます。
お薬を上手に使って、これから暖かくなる良い季節を快適に過ごしてください。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。