2019年4月8日寒暖差にご注意
こんにちは、大垣市民病院前店です。
週末は気温も上がり、お花見日和のお天気でしたね。
しかし…今週は寒暖差に注意が必要!だそうです。
冬のような寒さはもうありませんが、意外と1日の気温差が大きく、
知らず知らずのうちに疲れがたまっていくことも…(!)
人間の身体には体温調節を行う機能が備わっていて、
これには『自律神経』が深く関係しています。
外気温が高い時は血管を拡げて放熱を、
低い時には血管を収縮させて保温を行うようにできているわけですが、
頻繁に暑くなったり寒くなったりすることで、
体温調節のために自律神経が酷使されて、バランスが乱れてしまうのです。
寒暖差アレルギーや頭痛、倦怠感、肩こり、腰痛、冷え、便秘など
様々な身体の不調の原因にもなります。
1日の気温差が10度以上になる日は要注意です。
対策としては『身体に寒暖差を感じさせないこと』
体温調節ができるような服装を心がける、これが一番手軽で効果的だと思います。
陽射しがあっても風が強くて意外と寒かったりしますよね。
1枚上着を持っていく、ストールを持ち歩くなど、
できるだけ身体を冷やさないようにしたいですね。
飲み物も冷たいものより常温のものを。
あとはやはり睡眠です。
ゆっくり湯船につかって身体を温めたり、寝室はできるだけ暗くしたり、
寝る前のスマホは控えたりすることも質の良い睡眠につながります。
4月から新生活が始まったり、環境が変わられた方も多いかと思います。
体調を整え、笑顔で乗り切りたいですね!