2019年8月29日夏の冷え対策にジンジャーシロップ
こんにちは京都北野店です。
8月も残すところあとわずか・・・
今年の猛暑で例年以上に冷房頼りで過ごしてしまいました。
そんな私の冷え対策として、新ショウガを使ったジンジャーシロップをご紹介します。
作り方は簡単!!(自己流のレシピです)
新ショウガ:500g
黒糖:500g
ハチミツ:250g
水:500g
鷹の爪・クローブ:少々(お好みで)
1.鍋に新ショウガを千切りにしたものと、黒糖を混ぜ合わせ2時間程度室温で放置します。
2.黒糖がとけたら、ハチミツ、鷹の爪、クローブを鍋に入れて煮込みます。
3.冷めたらキッチンペーパーで濾して保存容器に入れて保存します。
冷蔵庫で保管して、炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、お湯で割って生姜湯で楽しめます。
また残ったショウガは豚の生姜焼きやスペアリブ、牛肉の時雨煮などのお料理に使ってます。
新生姜の効能は、血液の循環を促進して体を温める、というものです。
新生姜に含まれているショウガオールの働きにより、この働きが夏の冷えから体を守ってくれるのです。
プラス、夏バテや疲労回復にも効果があるとされています。
生姜に含まれているシネオールという成分には食欲を増進させる作用があるため、夏バテ、疲労回復にいいとされているんです。
夏に必要とされている成分を含んでいると思いませんか?
旬のこの時期しか出回らない新生姜を十分楽しみましょう。