2020年1月30日認知症のソナエ
こんにちは、大垣市民病院前店です。
皆さんは認知症について考えたことがありますか?
今は当たり前にできていることでも、歳を重ねるにつれて難しくなっていくかもしれません。
例えば食事。
『食事が進まない、手が止まってしまう』という状況になったとします。
この時、皆さんはどう対応されますか?
原因が『(体の衰えにより)食べづらい』場合は、
食べ物を細かく・柔らかくしたり、一度に口に運ぶ量を減らしたり、
扱いやすい食器に変えたりすると良いかもしれません。
ところが、原因が『(認知症の影響の一つ)食べる手順がわからなくなってしまう』場合は、
手を添えて動作のきっかけを作ったり、
向かい合って一緒に食事をして、食べる動作を見せることが有効だったりします。
このように、一見同じ『自分で食事をしづらくなった』という状況でも、
体の衰えが原因なのか、認知症の影響なのかによって、アプローチの仕方が違ってきます。
自分やご家族の現状を知るのは不安もあると思いますが、
知っておくことで、適切な対応ができて、より快適な毎日を送れることにつながります。
なぎさ薬局大垣市民病院前店では、
認知症について広く知っていただくためのイベントを行います。
簡単な認知機能チェックをしていただき、その結果に基づいて、
薬剤師より日常生活等のアドバイスをさせていただきます。
ただいま予約受付中ですので、興味のある方、お近くの方はぜひご参加下さい!