2020年2月4日⚠こたつでのうたた寝にご注意??
こんにちは。京都北野店です。
「今年は暖冬だ」と言われていますが、寒いものは寒いですよね。。⛄
温かいこたつに入ったら出るのがつらい、、、ということもあるかもしれませんね。
温かいから、ついついうとうと、、、なんてことも。
でも、こたつでのうたた寝って危険がいっぱいあるんです。
こたつの中は人間の体温よりも温度が高いので、体温を下げるために体は汗をかき続けることになります。
すると、気づかないうちに脱水になっていたり、のどや鼻が水分不足で乾燥してしまい、
風邪をひきやすくなります??
脱水状態になると血液の水分量が減って血液が濃くなるので、血栓ができやすくなります。
この血栓で血管が詰まってしまうと、脳梗塞や心筋梗塞などの深刻な病気を引き起こしてしまいます。
また、こたつの中では十分な寝返りを打つことができないので、長時間同じ姿勢でいることになり、肩や腰に負担がかかり腰痛や肩こりになることもあります。
寝てしまうと熱いと感じにくくなるため、低温やけどをしてしまう危険もあります?
身近なこたつだからこそ、その危険性をつい見落としがちですよね。
温かくて心地のいいこたつですが、使い方を誤ると健康によくない影響があるので、
安全に付き合っていくように心がけたいと思います。?
最後までご覧頂きありがとうございました!