2020年8月3日ヘッドホン難聴ってご存知ですか?
こんにちは。宇治徳洲会病院前店です。
梅雨明けしていよいよ夏本番(♯^ ^♯)
今年はマスクをしながら夏を迎えますが、マスクをしていると例年以上に体への負担が大きくなると思います。
こまめに水分補給をしたり、適度にエアコンを使ったり、しっかり食べて睡眠時間をたっぷりとったりして、体調を崩さないようにしましょうね!
さて、「ヘッドホン難聴」ってご存知でしょうか?
ヘッドホンやイヤホンを使って大きな音量で音楽などを聴き続けることで起こる難聴です。「イヤホン難聴」とも言われます。
ヘッドホンやイヤホンを使うと、音が直接耳の中に入ってくるので、大きな音で長時間聴き続けると耳へのダメージも大きくなってしまいます。
有毛細胞という、音を伝える役割をしている細胞が大きな音にさらされ続けることで壊れてしまうと、ヘッドホン難聴を引き起こしてしまいます。
ヘッドホン難聴はゆっくり進行していくので、なかなか気づきにくいのが特徴です。
耳鳴りや耳閉感(耳が詰まった感じ)が現れることもあります。
重症化すると聴力の回復が難しくなるので、もし何か耳に違和感があれば早めに受診することが大切です。
ヘッドホン難聴にならないために、次のことを意識してみましょう。
♪ 音量を下げたり、連続して聞かずに休憩を挟む
♪ 1日1時間未満にしてみる
♪ ノイズキャンセリング機能の付いたヘッドホンやイヤホンを選ぶ
汗をかきやすい季節だと、ヘッドホンやイヤホンで密閉された耳の中が蒸れて、耳の中で炎症を起こしてしまうこともあるそうです。怖いですよね~
耳に負担がかからないように気をつけながら、音楽などを楽しむようにしたいですね(^^♪
最後までご覧いただきありがとうございました。