なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年9月24日スパイスカレー

こんにちは キクヤ調剤薬局春日店です。

今更ですが、話題のスパイスカレーを作ってみたので紹介したいと思います。
いくつかのレシピを参考に、今回の分量で2人前程度できあがります。

まずはせり科のクミンシードを潰す作業から

 → 

この作業でクミンの香りを引き出します。さわやかないい香りがしてきてすでに食欲がそそられます。

その後、小さじ1ずつターメリック、ガラムマサラ、コリアンダー、オールスパイス、カイエンペッパー、花椒、塩を加えて混ぜておきます。
(この時点で入れるスパイスの種類や分量をかえるだけで印象の違ったカレーになります)

スパイスカレー

次にみじん切りにした玉ねぎ1個とニンニク1片とニンニクと同量の生姜をあめ色になるまで炒め続けます

 → 

この作業が一番大変で、みじん切り後に一度冷凍するか、
鍋肌に大さじ1の水を加えて手早く混ぜ、水分が飛んだらまた大さじ1の水を加えてを繰り返すと早くできるそうです。

その後カットトマト1缶を入れて2分火を通します。
(トマト1個でもいいですが、市販のカットトマトで代用しました)

気持ち水分を飛ばすつもりで加熱しました。

その後先ほど用意したスパイスをすべて入れて1分炒めてから、
水100㏄と鶏肉など好きな具材を入れて中火で煮込みます。

ヨーグルト100gを追加して沸騰したら蓋をし10分待ちます。
※生クリームやココナッツミルクでもOK

(今回は水煮の豆をこのタイミングで足しました)

10分後、塩で味を調えたら完成です。

今回は鶏むねに肉+大豆でたんぱく質メインのレシピです。
辛いのが好きなので、カイエンペッパー小さじ1.5杯 + 花椒1杯で再挑戦しましたが
更にもう少し増やしてもよかったかな…?

和風だしでのばして素麺と合わせても美味しかったです。
(ちなみに、だしの素や白だし系ではカツオの風味が消えたので、改めて簡素的に出汁を取りました)

次回は野菜カレーで挑戦します。

スパイスの分量変更だけで好みの味をみつけるのが楽しく着実にスパイス沼にハマってきていますが、カレールーを使わない分ヘルシーなのでおすすめです。

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ