2021年5月13日実務実習が終わりました
こんにちは。大垣市民病院前店です。
2月22日から5月9日まで、11週間という長い実務実習が終了しました。
分厚いテキストの内容に沿って、色々学習しました。
薬局業務の一連の流れができるようになり、実際に服薬指導にも出れるようになりました。
ケアマネさんや訪看さんの話を聞いたり、卸さんを見学してMRさんの話も聞きました。
在宅に同行して、患者様だけでなく介護しているご家族の苦労に触れることもできました。
色々な事を学習し、色々な事を感じてくれました。
長い実習を通して指導する側も、作用機序や保険点数の意味を復習したり、色々な事を
学習しました。
他のスタッフも、基本に返り自分の薬局業務を見直す事ができました。
実習のカリキュラムにはチーム医療への参画や地域の保健・医療。福祉への参画が何度も
出てきました。
これからの薬剤師は地域包括ケアシステムの構築に向けて、地域や多職種と連携していく事が
重要だと再認識しました。
最終日には学生さんが実習のまとめとしてスライドを作成し発表してくれました。
薬剤師として伝えたかった事はきちんと伝わっていたと思います。
これからきっと患者様や地域に必要とされる薬剤師になってくれると思います。
次の世代に引き継いでいく事も私たちの役目だと感じました。
実習生さん、長い実習お疲れ様でした。これからも頑張ってね (^_-)-☆