なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2022年8月19日記録的大雨☔

こんにちは。ショートステイハートToハートです。

最近は東北北部、北海道の道南地域で今までにないくらいの雨が続きました。私も長く函館に住んでいますが夜中にスマホから警報が鳴り響き、

自宅前の交差点ではこれまで見たことのないくらい水が溜まり、自宅のトイレは下水管の許容範囲限界間近だったのか水が流れていかないという状況💦

ニュースを見ると函館市内でも被害が多数との事。中でも、道路が陥没ではなく隆起してしまうという現象にはびっくりしました。

どうやら道路工事の際に地盤が弱いところには下地に発泡スチロールのようなものを入れるという工法がある様で、それによる影響ではないかとの事でした。

実際の画像が気になる方は 函館 道路隆起 などで検索すると見られるかと思います。

 

今年8月は本当に雨が多く、函館市もお隣の北斗市も8月半ばの時点で例年の8月の降水量の約2倍。さらにもう一つお隣の木古内町に至っては例年の約3倍との事。

農家さんなど直接的に影響を受ける方、せっかくの夏休みが楽しめない学生さん達(コロナの都合もあるから遊んでいる場合ではないのかもしれませんが😓)、

皆さん大変だなぁ・・・かわいそうになぁ・・・何より、自然って怖いなあ😰 と思う8月前半でした・・・。

 

ちなみに今日(8/17)は久々に朝から1日スカっと晴れました。

 

これからは穏やかな天気・気温が続くことを願いまして、息子と一緒にてるてる坊主でも作ってみようかな。

それでは皆さん、暑さやコロナに負けないように頑張りましょう!

カテゴリー

アーカイブ