2024年4月15日春が来ました
かやま調剤薬局です。
3月下旬の投薬時、患者様から春を見てと、スマホを見せて頂きました。そこには色とりどりのクリスマスローズが写っていました。その方は長く体調を崩されていたのですが、花に元気づけられたとお話ししてくださいました。私も何だか嬉しくなりました。 そう言えば、我が家にもクリスマスローズがあったなと思い、自宅の庭の片隅を見ると咲いていました。しかも昨年咲かなかった白色の株も一輪花をつけていました。その隣にスイセンが咲いています。何だかズキズキワクワク(前回の朝ドラのフレーズです)してきました。そこで、いつもは自動車で通る道を歩いてみる事にしました。甘酸っぱい香りがするので近くに寄ると、沈丁花が開きかけています。”あわき光たつにわかげ”とユーミンの曲が頭を流れます。そのまま進むと、連翹の黄色と雪柳の白色が目に飛び込んできます。黄色は生命力を感じます。次は木蓮の大きな白い花が見えて来ました。まるで極楽浄土に居るかのようです。実際、極楽浄土へ行った事が無く分かりませんし、いや、そんな所があるはずも無いのですが。それはさておき、さらに進むと椿の赤い花、目的地には紅梅、白梅が咲きパアーと周囲が華やいでいます。春を気づかせて下さった患者様に感謝です。
いつものように出勤すると、門前医院の大きな枝垂桜がうすピンクの花をつけていました。もう春が来ていました。
患者様からお花の話を伺い元気づけられましたが、今度は私が投薬時、多くの患者様に寄り添って投薬できればよいなと思う春の日でした。