なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2024年7月10日北海道、広過ぎ問題

こんにちは。

ショートステイ ハートToハートです。

最近何かと用事があって釣りに行けてなかったんですが、先日友人の船に乗せてもらって函館山裏にヒラメ狙いに行ってきました🎣。前情報では60㎝を超える大型も釣れているとの事でしたが、今回は44㎝と52㎝の2枚、最大でも同行の仲間が釣った58㎝という結果でした。それでも久々の手応えを楽しみ、そろそろ戻ろうかと話していた時にブリと思われるナブラを発見!ダメもとで狙ってみるとまさかのヒット! 強烈な引き‼ ライトタックルだったこともあり釣り上げるまでに20分以上かかってしまい相当疲れましたが、結果は92㎝7.8㎏の立派なブリでした🐟✨

人生最大サイズ😆 美味しくいただきました🍴

さて、タイトルの話ですが、先日息子の習い事の都合で南北海道大会出場のため日高方面まで行ってきました。

私が小学生の頃に家族旅行で行って以来なので約30年ぶりの日高地方。自分の運転で行くのは初めての経験です。大まかに情報を集めたところ目的地までは高速道路も使って6時間程だろうとのこと。前日入りのため急ぐ旅でもなかったので高速道路は使わずに行くことにしたんですが・・・まぁ遠い😰わかってはいたけど遠い。

10時半に出発して途中休憩や昼食を摂ったりはありながらも、寄り道はせずにひたすら宿泊先のある浦河町を目指し・・・到着したのは19時半でした😅

地図で見るとこんな感じ。「職場」となっているところが函館、青い丸が宿泊先のホテルです。

ちなみに今回の遠征の総移動距離は  784.7km ということで片道約390kmとなります。

流石は北海道。390㎞移動しても端から端、例えば函館~知床まで行こうとしたら半分にも満たない距離なんですよね😅ちょっと調べたら390㎞走れば東京起点なら名古屋まで行けるみたいですね。北海道じゃなければ数県をまたぐだけの距離が「南北海道」の枠でひとまとめになっているというのは道外の方にはイメージしづらい状況かな、と思います。

普段運転が苦にならない私でもさすがに疲れました😓

それでも、そこら中に牧場があって馬が飼育されている、状況によっては当たり前のように鹿も牧場内に入って馬と一緒に草を食べているという普段函館近郊では見られない景色と、チーム関係者がとってくれたホテルがとても素敵なところだったので、旅行気分で楽しんで帰ってきました😊

ちなみに息子のチームは予想通りの一回戦負け。まぁ、そもそも出られただけで奇跡みたいなもんでしたしね・・・わかってはいましたが惨敗でした😢

また来年以降に期待です😅

試合後は苫小牧まで戻りもう一泊し、道の駅などに寄りながらのんびり帰ってきました。

その道中、寄り道した先でカナヘビを見つけ捕まえて観察🔍数年ぶりにカナヘビ捕まえましたが、やっぱりかわいいですね🦎

といった感じの南北海道大会遠征でした。

では皆さま、熱中症には十分気を付けて過ごして下さいね。